So-net無料ブログ作成
検索選択
写真プリント工房 ブログトップ
前の10件 | -

商品撮影勉強中・・・ [写真プリント工房]

ホームページ画像撮影用のソフトボックスを購入致しました。
わかりにくい説明書を見ながら15分くらいで組み立てて、いざ撮影・・・
まずは、 NOKTON 58mm・・・ファインダー越しに見てもとてもシャープで綺麗です。
(レフ板代わりに左手前に白いボードを置いています。)
_DSC0049_01-Edit.jpg

そしてライブビューもなく小さいファインダーでマニュアル撮影では、ピンボケ連発のニコンD3000・・・でもデザインも写りもとても満足しています。
_DSC3205-Edit.jpg

風景撮影ではその場の光線状態を読まなければいけませんが、商品撮影では光をセッティングできるので色々見え方など勉強になります。これは結構嵌まるかも?
_DSC0010_03-Edit.jpg

今日は帰りにショートケーキを買ってくるのを忘れてしまったので、また後日挑戦ということで・・・
nice!(0)  コメント(0) 

第二回 伊勢和紙プリントの会 作品展 [写真プリント工房]

新宮市の西村記念館を思わせるような素敵な洋館・・・
通路から階段、そして2階へと50点を超える作品がずらりと並びます。
_DSC2596-Edit.jpg

_DSC2604-Edit.jpg

天井より軸装された最大の伊勢和紙プリント・・・
_DSC2607-Edit.jpg

私の作品は二階の明るい応接室に飾られていました。
ほとんどが大豊和紙工業(株)中北社長様の出力の中、数少ない自家製プリントで望みました。(仕事でやってるんだから当たり前か?)
_DSC2599-Edit.jpg

色んなジャンルの作品が並び、伊勢和紙プリントの表現の可能性を大いに感じました。
プリント的には、キャノン PIXUS Pro9500マットブラックインクの黒の締まり具合にとても魅力を感じました。
_DSC2602-Edit.jpg

やっぱり写真はいいねぇ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

第二回 伊勢和紙プリントの会 作品展  [写真プリント工房]

DM20101002a.jpg
DM20101002b.jpg


いつもお世話になっている大豊和紙工業㈱ 伊勢和紙ギャラリー にて伊勢和紙の写真展が開催されます。私も伊勢和紙プリントの会会員という事で初参加となります。
本日提出する作品を出力して、いよいよ明日発送です。
手漉き伊勢和紙 大直紙を使用して、岩の質感を大切にしたかったので滑面に出力しました。
_DSC2420-Edit-2.jpg


お近くの方には是非足を運んで頂いて、奥の深い伊勢和紙プリントの世界を楽しんで頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

写真プリントクロスの表現力 [写真プリント工房]

_DSC7775-Edit.jpg

昨日撮影した奈良県吉野山桜画像を、新商品予定のソフトクロスに出力してみました。
サイズはW1360×H600mm。上下をタペストリバーで固定してワイヤーで吊ってみました。
採用しているソフトクロス生地は発色・コントラスト表現とも申し分なく、また白色ポイントもとても高いので色表現力がとても豊かです。
反射をほとんど拾わないので、窓際での展示にも気をつかう事なく飾る事が出来ます。
_DSC7793-Edit.jpg

今回はデイケアセンターで展示して頂くので、タペストリ仕様にして普段なかなか遠出がむずかしいお年寄りに大判写真プリントを通じてお花見を楽しんでもらおうと作成いたしました。

写真展やリビングのインテリアとしてご採用頂きたく現在商品化をすすめています。
タペストリバーは、直径20mm・アルミ製でシルバーブラック・白木調・ケヤキ調の4種類のカラーバリエーションを揃えています。
P.jpg

いまのところマットブラックインク(黒のしまりが素晴らしい!)での出力を考えているのですが、当ブログゲストの皆様には商品についてのアドバイスをお願いしたく期間限定でクロスプリントA4サイズを無料でお送りいたします。~クロスプリントを実感して頂き、ご感想を頂ければ嬉しいです。

無料のA4クロスプリントサンプル お申込ページ 
※必ずプリント用紙はソフトクロスをお選び下さい。
(プリントはお客様の撮影された作品データで行います。ご入稿を忘れずに・・・)

nice!(2)  コメント(0) 

明日、搬入・展示・・・ [写真プリント工房]

今日、14枚目の又兵衛桜を額装して、全ての作品の準備を終えました。
1430×1050mm ソフトクロス タペストリー
900×600mm×2点 手漉き伊勢和紙 大直紙&手漉き伊勢斐紙 風祥 タペストリー
600×600mm×2点 手漉き伊勢和紙 大直紙 タペストリー
800×600mm エプソンプロフェッショナルフォトペーパー厚手絹目 額装写真プリント(600×400mm)
600×600mm エプソン写真用紙 光沢 額装写真プリント(420×297mm)
400×400mm×7点 エプソン写真用紙 光沢 額装写真プリント(297×210mm)

プリントショップはじめて丁度一年になりますので、自分が学んだ事を全て出し切ったつもりです。
最も大判となります1430×1050mmソフトクロスプリントは、私のプリンターでは出力出来ないので、恩師:石川先生に出力して頂きました。 写真自体のサイズは1200×800mmなのですが、高精細かつ印象的な仕上がりで私の写真だとは思えませんでした。1,200万画素まだまだ行けるって感じです。

今回は展示場所が病院という事もあり公開は出来ませんので、こちらのブログでちょっぴりご紹介させて頂こうと考えています。

_DSC6845-Edit.jpg
千枚田の春

nice!(1)  コメント(0) 

作品創りに没頭中・・・ [写真プリント工房]

_DSC6777-Edit.jpg
手漉き伊勢和紙 大直紙プリントタペストリー(プリント面:600mm角)

25日頃からだった病院での写真展示が12・3日の設営となり、てんやわんやの毎日となっています。画像は手漉き伊勢和紙 大直紙にインクジェットプリントして、ケヤキ調のメディアグリップで掛軸調に仕上ました。
手すき伊勢和紙は、伊勢の大豊和紙工業の社長様や手漉き職人さんが銘柄によって原料を配合されているだけあって、機械すきとは一線をかくすプリント仕上がりとなります。
この伊勢和紙プリントタペストリーは、4月中旬頃にはネットでの新商品とする予定・・・
写真展を催す際には、ぜひ一枚採用頂きたい一品です。
バーのカラーは、ブラック・シルバー・白木調・ケヤキ調の4種類、今回は余黒で創りましたが、作品によって余白カラーは自由にお創り出来ます。




nice!(0)  コメント(0) 

伊勢和紙による『三輪薫とフォトワークショップ「風」写真展』 [写真プリント工房]

関東地方で伊勢和紙プリントに触れられるイベントを見つけました。

伊勢和紙による『三輪薫とフォトワークショップ「風」写真展』
会 場      小津ギャラリー東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル2F)
会 期      2009年8月17日(月)~22日(土)
時 間      10:00~18:00(初日は13:00から 最終日は16:00まで)
休館日      日曜
料 金       無料
問い合わせ   小津ギャラリー(TEL 03-3662-1184)
          http://www.ozuwashi.net/gallery/





確認しづらくても・・・ [写真プリント工房]

見て下され~当店で創った伊勢和紙プリント&熊野額縁を・・・
と行く事の出来ない私のために、おそらく足袋抜さんが気を使ってくれたような気がします。(感謝!感謝!)
水中写真家 足袋抜 豪さんのブログ

水中写真家 足袋抜様は、今年2月までダイビングのインストラクターをされておりまして、なんと引率で串本や大島,熊野などによく来られていたそうです。やっぱりどこかで熊野繋がりだったんだと嬉しくなりました。
大きな会場での80点もの展示作品・・・今後のご活躍が期待されます。

初めての大口注文を頂いた事も最高に嬉しかったのですが・・・今回、石川県という事で行く事が出来なかったので、日に日にメチャメチャ気になっていたんです。
~イーゼルの上にかっこ良く飾って頂いて・・・正直とても嬉しいです。~
おそらくこの横にあと2枚並んでいるのではないかと思われます。(オーダーは5枚でした。)
・・・すみません今日は自己満足の記事とさせて頂きます。・・・

8月20日までです。足袋抜豪写真展「MOTHER NATURE」-里山里海-









足袋抜豪写真展「MOTHER NATURE」-里山里海- 開催中 [写真プリント工房]

石川県金沢市にある株式会社マシロ様HP:スタッフブログ
写真展の模様が掲載されていました。

0908chirashiomote.jpg


足袋抜豪写真展「MOTHER NATURE」 -里山里海-

2009年8月8日(土)~8月20日(木)
AM9:00~PM10:00 入場無料
金沢市民芸術村PIT5アート工房  
〒920-0046 石川県金沢市大和町1-1 TEL:076-265-8300

参考ページ:
水中写真家 足袋抜豪ウェブサイト
金沢市民芸術村

石川県近郊にお住まいの方や、お盆休みで帰省されている皆様は、
是非素晴らしい里山里海作品をお楽しみ下さい。
(当店で制作させて頂いた伊勢和紙プリントA1ノビサイズ額装写真プリント(外寸:1,100×800mm) も5点展示されております。)



プリント和紙 『 おおむらさき 』 [写真プリント工房]

さてさて、『3種類の写真プリント』キャンペーンではございませんが、下記画像をご覧下さい。
プリント用紙は、
● 手すき和紙 おおむらさき ●伊勢和紙photo雪色 ●伊勢斐紙 風祥の三つです。

さてどのプリントがどの用紙でしょう?
また、和紙のプリントにどのような感想を持たれましたでしょうか?

_DSC7271-Edit.jpg
プリント1

_DSC7274-Edit.jpg
プリント2

_DSC7275-Edit.jpg
プリント3


EPSON PX-5600(マットブラックインク)
「EPSONフォトマット紙/顔料」 「スーパーフォト-1440dpi」
プロファイル:EPSON PX-5600_isewashi_yukiiro_photomatte.icm(オリジナル)




答えは・・・


前の10件 | - 写真プリント工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。